2015年5月22日金曜日

猿之助恐るべし、、、。

母が認知症に成って5年目。その中、亀二郎さんが猿之助になった。
本人的にはえっ!てなもんで、ビックリしている。よくよく言ってきかせ、いざ人形町へ。《大丈夫かな》
「どこに行くか分かりますお母さん?」車の中で私。
「何言っているのよ、亀二郎観るのよ」と強気な富子さん、「え、ん、の、す、け、になったんだわさ」と私。
歌舞伎大好き富子さん、今回は大丈夫か!前回は海老蔵に目が輝いていたっけ、、、、。
昔スーパ歌舞伎にハマっていた事も有って猿之助には思いが有るらしい。
今回お芝居の途中一度眠りにかかった。午後二時、集中力マックスか、前のめりの富子さん。眠っている、、、、やはり無理か
ところが花道でよよっと倒れた猿之助の演技を認識、近距離も有って感動の顔、涙。
「ウワッきれい」と富子、、、、、恐るべし猿之助。それから蘇り最後までしっかり。


「猿之助上手わねー」迎えの車の中でうっとりしてつぶやく富子さん。
翌日は一日中眠って居りました。
この私は始めて眠らない歌舞伎鑑賞させて頂き、ただ今フアンクラブにと検討して居ります。恐るべし猿之助、、、、、、。