2016年8月29日月曜日

中里隆さんの器に東京都北区中里産の葡萄を盛る

北区中里にて収穫した葡萄。
友人が届けてくれました。
飼っている亀に有機レタス買い与える彼は、これは正真正明の有機栽培なんだからと誇らしげにいそいそと葡萄を収穫し我が家へやって来たのです。お味なんて良いです!自然に50房なんて凄いの一言。店頭で売っている粒ぞろいのものより野趣溢れそれが美しく感じられます。私もムロさんも感動、友人を褒め讃えこれからもよろしく状態になりました。
早速、中里隆さんの粉引きと黒釉のお皿に載せてみました。30年以上前に「えい買うぞ」と思い切って求めた8寸皿ですが、今も変わらず存在感満ちて手元におります。野趣溢れる大粒の葡萄にはエッジの利いたこのお皿がお似合いです。何十年もこんなに長く楽しませて貰える作家物の器って「素晴らしいわ」とあらためて思いつつ盛りました。ところでなんの種類なのこの葡萄?の問いに、、、、昔ちっちゃな花屋さんでえーとなんだけ巨峰じゃないかな。粒が大きいと巨峰みたいな答え。最後は、「まったく、天然、自然、有機で、文句有るか」で納得した北区中里産大粒葡萄、感謝して頂きました。